砂糖でのスキンケアは毛穴が開く?つまる?

昔からお肌のくすみやゴワつきをとるためにするスクラブやピーリングのケア。

美容に気をつけている女性はお肌のターンオーバーのサポートのために・・・とされている方も多いと思います。

そんなスクラブやピーリングの中でも

お砂糖で作った[シュガースクラブ]を使ってのお肌ケアが最近話題になっています♪

 

お砂糖+はちみつ

お砂糖+オリーブオイル

など・・・

 

自宅で手軽に作り、簡単に試せるため流行っているようですが

間違ったケアはシミや乾燥へと肌トラブルをまねきます!

 

お肌は敏感でとてもデリケートなうえに、

人によって肌質が違うため、同じことをしてもノントラブルな人もいれば

吹き出物ができてしまったり

シミを作ってしまったり

毛穴が開いてしまったり

逆につまってしまったり・・・

と、キレイになるためにしたことが逆の結果を招いてしまっては

意味が無いどころか取り返しのつかないことに(ToT)

 

自宅での自己流ケア。お肌へのデメリットはないのでしょうか?

シュガースクラブの危険性は?効果は?

など、シュガースクラブについて調べてみました☆

 

まず・・・

スクラブといってもお砂糖ではなくお塩で作るスクラブもありますね。

この2つの違いを見てみましょう。

 

お塩 →  発汗 引き締め 角質除去効果

粒子が荒い 溶けにくい

お砂糖 → 保水力 保湿力 浸透力

粒子あらい 溶けやすい

 

なるほど、お塩の場合は引き締め効果や角質除去など

粒子が荒く溶けにくいからこその効果がありますが、

その分肌への負担が大きいようです。

 

一方お砂糖は粒子は荒いですが溶けやすいため

角質除去などの効果はない代わりに、

お肌に優しくなおかつ保湿力や保水力などの効果はお肌にうれしいですね♪

 

ではそのお砂糖を使って一般的に作られているシュガースクラブの種類

 

お砂糖+はちみつ

お砂糖+オリーブオイル

 

について調べてみましょう。

 

まずは 「お砂糖+はちみつ」☆

 

お砂糖の効果は先程説明しましたのではぶきます(^^)

 

はちみつ美容は、”食べてよし飲んでよし塗ってよし”

のように言われることもあります。

 

はちみつは約8割の糖分と約2割の水分によって構成されていて、

ビタミンとミネラル類などの栄養素も含み

天然のビタミンやミネラルなど、お肌や健康に良い成分が190種類も入っているんです(ΦωΦ)

 

高い保湿性や、殺菌・抗菌作用・消炎作用などたくさんの美容効果も。

(おまけにピーリング効果もあり!)

 

と効果や成分をあげていくといい事ずくめですね(*´艸`*)

が!やはり本当の天然成分。肌質の違いや体調によってお肌にトラブルを起こすことも多いそうです。

 

殺菌・抗菌作用・消炎作用があるからとニキビや吹き出物があるときにはちみつをつけてしまうと悪化する可能性もありますし、先ほど書いたようにピーリング効果もあるのでマッサージ後はしっかりと普段以上に保湿に気をつけないと乾燥・シミ・シワにの原因にもなります。

 

ん~・・・肌トラブルがあるからこそケアしたいのにニキビや吹き出物が出ているときにはしちゃいけないなんて何のためにするのか難しいですね(*_*)

 

 

次に「お砂糖+オリーブオイル」☆

 

先ほどと同じくお砂糖の効果ははじめに説明しましたのではぶきますね(^^)

 

ではオリーブオイルですが・・・

人間の皮脂に一番近いと言われているオリーブオイル。

お肌に優しくダメージが少ないためオリーブオイルでクレンジング

ということもできるようです。

 

毛穴に詰まっている角栓もオリーブオイルが溶かしてくれるようで

肌を傷つけず毛穴汚れを取り除いてくれるため美肌効果が期待できます(o・ω・o)

 

しかし注意が必要な点がたくさんあるんです。

 

・まず蒸しタオルなどでしっかりと毛穴を開いておく必要がある。

(ヌルいと毛穴が開かないし熱すぎると低温やけどに)

・オリーブオイルをお肌につけてマッサージする際は長くこすらない。

(長くマッサージしすぎると余計に皮脂を取りすぎることになり乾燥の原因に)

・マッサージ後はまずはティッシュで拭き取る。

(オイルがついている状態で洗い流すと水でもお湯でも毛穴に汚れが戻ってしまうため、ティッシュなどで優しく拭き取る。この際こすって拭き取るとシミの原因に!)

・ティッシュでオフしたあとは先程書いた理由からお湯などで洗い流さず、泡立てた洗顔料を直接お肌にのせ優しく洗い上げしっかりとすすいだあと、美容液や基礎化粧品などで栄養を与えてケア終了。

 

と結構たいへんですよね(T_T)

 

お砂糖もオイルもはちみつも、良い点がいっぱいあるのに悪い点もあって本当にお肌によいケアって何?

 

お金がかかってしまっては長く続けられないし、

簡単にケアできて 毛穴の黒ずみや皮脂汚れをしっかり取ってくれ、

ニキビや吹き出物にもしっかり効果があり、

なおかつお肌の潤いやキメを整えてくれるもの。

 

そこで色々な商品を調べて見つけました☆

 

シュガースクラブの良いところプラス、それ以上にメリットのあるもの!

 

『 長寿の里 ” 然ーしかりーよか石けん ” 』

 

これは練(ねり)洗顔料なのですが まず成分がすごいのです!

 

・超微細シラスパウダー

南九州にあるシラス台地から採った火山灰シラス(※洗浄成分)で、一般的な泥や火山灰と違い、地中深くから噴火したマグマ等が長い年月をかけ不純物などが取り除かれた天然ミネラルのシリカを含んでおり、原料として使用されている灰は超微細でミネラルたっぷりの火山灰です。

その超微細パウダーを含んだよか石けんの泡は毛穴のすみずみに入り、角質やメイク残りまで洗い上げるため、毛穴の黒ずみやくすみを取り除きます。

 

・美容成分60%以上

固形石鹸にすると99%洗浄成分、美肌成分は最大でも1%とわずかしか配合できません。

よか石けんは、練石けんにすることで美肌成分を最大の60%も配合することができ、

その内容は↓

  • グリチルリチン酸ジカリウム・・・が配合された医薬部外品のためニキビやカミソリ負け、肌荒れによるお肌の赤みを防ぎます。
  • ローヤルゼリーエキス・・・22種類のアミノ酸をはじめ、たくさんの美容成分配合でしっとりキメの整った肌へ導きます。
  • コラーゲン・・・お肌のハリ 弾力 潤い に欠かせない成分です。
  • 3つの保湿成分・・・黒砂糖 緑茶エキス ウーロン茶エキス 配合。

と、しっかり安心できます。

 

・お肌にやさしい完全無添加!

長寿の里は完全無添加にこだわり、素材選びはもちろん、商品の製造を自然の知恵をもちいた抽出方法や保存方法を選択することにより一般的に使用される”防腐剤・鉱物油・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・エタノール”などを使用しない完全無添加の商品を作りだしました。

 

 

どうですか?!

シュガースクラブに求めていた

 

・毛穴の黒ずみやニキビ吹き出物などの毛穴ケア

・ターンオーバーをサポートし、くすみのない明るい肌へ

 

という二点をクリアし、

なおかつグリチルリチン酸ジカリウムによって

ニキビや吹き出物などの肌トラブルにも効果があり、

たっぷりの美容成分のおかげでみずみずしく潤ったお肌が

ただ単に毎日の洗顔ですんじゃうなんてこんなに簡単で効果的なケアは試してみたくなりますよね(*´∀`*)

 

あと、おまけの良い点♪

 

さらに、よか石けんに付いてくる泡立てネットは水素を発生させるセラミックボール入りのため、よりきめ細やかな泡に☆

 

洗顔の大切な点は肌に直接手や指があたらないようたっぷりの泡で洗うこと。

このよか石けんはなんと500円玉が乗ってしまうほどの濃密泡もっちり泡なのです!

この泡で優しく洗い上げた肌は、むっちりと柔らかく、

くすみのとれたワントーン明るい透明感のあるお肌になっていることを

洗顔後すぐ実感していただけるはずですよ~(*´∀`*)

 

 

公式サイトはこちら↓↓↓

つかってみんしゃいよか石鹸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です